笑えて笑えない イタリアの高潮対策 モーゼ計画

なんというかロマンはあるけど無謀な計画だなーと

 

まず海に可動式の壁を作って高潮の時だけ持ち上げるというのは

設置も維持もトンデモ無く大変なのは想像に難くないですし

でもまあ必要に駆られるならやらざるを得ませんが

 

まあそんなこんなで2003年建設開始で2011年完成予定で建設開始したのですが

色々色々あってズルズル完成が伸びて

2019年になってもまだテストを一回もしてないという驚きの状態

 

その後テストをしたら色々な問題が出てのその問題点も

まあツッコミどころ満載で

 

壁を上げ下げする駆動部の劣化

壁を上げたらその部分に砂が入り下がらなくなる

海中にあったから壁が腐食してる

壁と壁の間の素材が劣化

可動システムにろくなメンテナンスをしてなかったせいで劣化

建設から時間がたちすぎて時代遅れになっている

 

 

うーん

作る前に気づこうねと言うぶっ飛んだ問題点ばかりで笑えて来ます

現地の方はとても笑えないでしょうが

 

このグダグダな計画はイタリアらしいと言えばいいんでしょうか

そもそもこの計画元は40年ほど前の計画だそうで

そんな昔の計画を今作ろうとその前に止める人はいなかったんでしょうか?