データが正しくても結果が正しいとは限らない

ネットを見てるとなんだそれとツッコミたくなるような物がありますよね

例えば

 

キノコクッキーを出してるA社に比べタケノコクッキーを出してるB社は利益が10倍

だからタケノコクッキーのが評判が良い

 

見たいに意見が跳躍してるのもの

このデータから分かるのはB社のが利益が高いという事だけで

クッキー2種の評価の違いには何ら参考になるデータでは無いですし

 

で例で言うと

実は

A社は国内メインで動いてる会社で B社は世界で動いてる超大型会社

と言う落ちがあったり(笑)

 

 

自分にとって都合の良い結果を出すためにデータを利用したり

関係ないデータを箔付けのためだけに載せてる記事にご用心

とかなんとか