ガンダム 宇宙世紀から感じる救いの無さ

ガンダム宇宙世紀は魅力的な世界観だけどあまりにも続けすぎだし

続けた結果あまりにも戦争に次ぐ戦争でうんざりもする

 

いくら主人公が平和にするため死に物狂いで頑張って

結果何とか平和になっても

すぐに戦争が追加されるから主人公の努力は何だったんだとなるし

 

商売だから人気がある物は続ける

続けるためには敵が必要だし MS出すには戦いが必要と言うのは分かるけど

あまりにも戦争起こしすぎだよなあ

 

いま思えばF91逆シャアから大きな戦いが無く

時間が流れたという設定は重要だったんだな

 

時間が経過してれば新しく戦争が起こる事もあるでしょうと納得もできるし

ある程度平和な時間が流れたという事で

主人公の努力も無駄になった感を感じにくいし

バトル漫画の戦いの間の日常回みたく何も無い事が重要という事かなあ

 

 

でも最近逆シャアF91間を埋めていちゃってるんだよな

ニコンとか

 

 

スペースはスペースのままの方が良いと思うけどねぇ