マリオRPGリメイク プレイし始めの感想

まだ少ししかプレイしていないけど

うーーん凄い!

 

グラフィックはもちろん今風に変えてるし

プレイしやすい様に色々変えたリメイクなのに

昔のマリオRPGプレイした感じがまんま出てくるという

同じ事が驚き

でもアクションコマンドが難しい

まあそのうち慣れるだろうけれど

 

 

 

しかしちょっと不満に思う点もあった

 

アクションコマンド成功時にSEが無い事で分かりづらく爽快感が出ずらい

(多分原作でそうだったから同じにしたのかな?)

 

 

ジャンプでブロックを渡るなどで操作性が悪い部分がある事

 

ジャンプの操作性は悪いのは原作でもそうだったし

ソレと全く(!)同じ感触だからたぶん原作再現でわざとこうしてるのだと思うけれど

ココを再現しなくてもと思ってしまう(でもある意味うれしい)

と言うかこの操作性の悪い感じが本当に原作と同じ驚いた

どこに力入れてるんですか(笑)

 

 

ムービーでボイスが無い事

 

たぶんこれも原作で字幕だけだったからそうしたのだと思うけれど

しっかりムービーが流れているのにボイスが無いと違和感がある

声をつけなくてもファントマイム語見たいな謎言語で喋ってる感を付けるか

ボイスを付けてON/OFFできるようにしでもよかったんじゃないかな?

 

 

 

今のところ凄い再現度で高いクォリティだし

不満点はすべて原作再現故と言う完成度の高さ

気になってる人は買っちゃおう!!