Ac6の推奨性能って結局どのくらい?グラボの性能の見方

AC6の推奨スペックが公開されて

結局コレってどれくらい?このPCで動く?見たいな話があちらこちらでされている昨今

 

なんとなーく

グラボフィックボードの性能の見方についてざっくり説明していこうと思います

GeForceのグラボの物ですがAMDも見方は大体同じです

 

AC6のグラボの最低スペックはGTX1650

推奨スペックはGTX1060 レイトレ有でRTX2070ですが

一見してよー分からん となりそうですがさにあらず存外簡単です

 

 

まず頭にあるGTX RTXは製品名のようなもので

GTXがレイトレ無し RTXがレイトレ有のモデルです

GTXは新しいモデルが発売されておらず今後も発売されなさそうであるため

GTX旧モデルRTX現行モデルと考えても良いかも

 

 

次に数字前二つ10だったり16だったり20だったりの部分

これは世代で10はそのまま第10世代を意味しており

数字が多い方が新しくて性能も値段も高いとそんな感じです

 

しかし厄介なことに16は第16世代・・・では無く 第11世代になっており

20も第20世代では無く! 16と同じ第11世代になってます

何故こんな分かりづらい事をしたのかは不明ですが レイトレ無しが16 有が20で

違いはあるけど16=20は同じだよ と覚えるしかないですね

なお今現在の最新の世代は40で

10 16(20) 30 40 と進んでいます

 

 

最後に数字後ろ二つ50だったり60だったり70だったりの部分

これはざっくり性能です レンジみたいに言いますけど 要は性能です

50が一番下 エントリーモデルで安いけど性能も低い

60もエントリーモデル~ミドルモデルくらい

70はミドルハイ

80はハイスペックで値段も性能も上がる

90は廃人クラスでグラボだけで25万とか行きます 恐ろしい

 

 

おまけ 最後尾にTiとかスーパーとかつくけどなに?

Ti 上位モデル 性能的には 3060 3060Ti 3070

のように無印と上の数字の間の性能に大体なる

スーパー 後期生産モデル 無印より性能が上がってる事が多い

 

 

という分けでグラボの性能の見方でした

より詳しく知りたい場合は

BTOサイトが上げてるグラボのベンチマークで睨めっこしよう!