ドラえもんのび太の魔界大冒険 もしもボックスの謎について考察してみた

ドラえもんのび太の魔界大冒険のメジューサって怖いかったよなあとふと思い

あれこれ見ていたら魔界大冒険の「もしもボックス」を使ったパラレルワールドに対する謎、疑問点について書かれているページを見つけまして

確かに不思議だなと思い自分なりに考察してみました

 

 

 

ちなみに

ドラえもんのび太の魔界大冒険はのび太が魔法があったら楽ができるのにとそんな

のび太らしい理由でもしもボックスを使い魔法があるIFの世界を作りそこで大冒険を繰り広げる作品です 面白い

 

 

 

もしもボックスパラレルワールドの謎

 

疑問点1

ドラえもん石像のび太の石像が魔法世界になったあと出てこないがどうなったか

 

自分なりの答え

作中の描写を見る限り「もしもボックス」は使用者と同行者以外はその世界の存在に切り替わるためIF世界には存在しない

 

 

疑問点2

えらい事になってしまったため「もしもボックス」を使う前に「タイムマシン」で戻ろうとするがタイムマシンで戻れるなら平行世界じゃ無いのでは

 

自分なりの答え

もしもボックス」の効果は平行世界に移動する道具では無く任意の平行世界につなげる引き込み線を作る道具であるため過去に戻る事が可能である

 

  ーーーーーー

     ↓移動

  ーーーーーー

  では無く

 

 

  ←ーーーーー

      / 分岐

  ←ーー/

  こんな感じ 

 

 

疑問点3

メジューサが追ってきたため普通の世界でホウキを使って逃げたけど普通の世界では

魔法は使えないのでは?

 

自分なりの答え

映画の最初出木杉くんの説明で魔法は昔あったが科学の発展により廃れたという説明が入るが実はその通りで

魔法は無いのではなく発展しなかっただけであるため覚えていれば使う事は可能

 

 

 

以上こんな感じです

考察って正しいか正しくないかでは無く想像するのが楽しいですよね