エピックゲームスの自らを正義の様にふるまう感じはよろしくないと思う

有名ゲームフォートナイトを運営していたり

大手ゲーム開発エンジンであるアンリアルエンジンを運営してたり

STEAMに追い付け追い越せなエピックゲームスストアを運営してたりする

そんなエピックゲームスですが

 

よく自らを正義の様にふるまうような発言をしている点

それは個人的に好きでは無いなとか言う話です

 

 

 

例えば最近グーグルストアの決済法やほかのアプリを入れさせない事に対して

反トラスト法違反であるとして裁判を起こしましたが その際に

世界中のアプリ開発者と消費者の勝利である」と言う発言をしたり

 

エピックゲームスストアに関連し

「開発者のために相場より低いロイヤリティにしました」と言うような事を

ことごとく強調し発言したり

 

 

 

そういうような感じはう~んと思いますね

 

 

相場より低いロイヤリティにしてるのは

後発であるエピックゲームストアで多くのゲームを販売してもらうため

開発者へとアピールするための戦略である事は分かりきってますし

グーグルストアやアップルストアの独占に異議を唱えた事も

あくまで自社のシェア拡大が目的であるためですし

「もしSteamが条件なしで88%の収益配分(=12%の手数料)を採用するなら、Epic Gamesストアでの独占タイトル戦略を取りやめ、さらにEpic GamesタイトルのSteamへの配信を検討する」

と言う発言もSTEAMがそれを認めるわけがないという前提での発言にすぎませんし

 

 

企業として利益を求めるのは当然ですが

それを正しい事の様に過剰に装飾するのは止めて欲しいな~と思う次第で

 

automaton-media.com