難しいとメンドクサイは似て非なる物

ゲームの難易度の話ですが

難しいとメンドクサイを勘違いしてる調整をたまに見ますよね

 

例えばデウスエクスマキナ

このゲームは面白くて好きなゲームなのですが

このラスボスが面倒でねー

ボスの特定の部位しかダメージが入らないのに周りの部位にタゲが座れる仕様なんですよ

結果ダメージが中々入らず難しくはなってはいるんですが

まあ面白くはない仕様ですよね

 

例えばの2でスプラトゥーン3のサーモンラン

前作と違ってシャケが移動する際に壁を塗るという仕様が追加され

塗っておいた壁が使えなくなり再度塗りなおす手間ができて面倒なんですよね

難しくはなるんですが同じく面白い仕様では無いですね

 

ゲームに欲しいのは難しさで有って面倒くさいでは無いんですよね

それで結果難しくなってもうれしくないですし

 

 

さらに言えばゲームを難しくするというのはただ難易度を上げるのでは無く

適度な歯ごたえを与えて面白くする そんな事を言うんじゃないんですかい

 

手間が増えて面倒とかだったり理不尽だったりでただ難しくなり面白さにつながらない

そんな物はゲームの難しさでは無いんじゃないのかな

 

とかなんとか