ドラゴンズドグマ2の課金問題について スイカ畑で靴ひもを結ぶな

ドラゴンズドグマ2で見た目変更アイテムやゲーム内通貨が有料販売されてる事

について色々問題になりましたが

結局普通にプレイしてれば問題なく入手できるようですね

『ドラゴンズドグマ 2』絶好調スタートを切るも、Steam版ユーザーレビューは「やや不評」に。PC版の最適化不足など課題も抱える - AUTOMATON

『ドラゴンズドグマ2』の課金アイテムに批判集まるも、「やってみたら別に買う必要なかった」報告も集まる。ゲーム中にも手に入る - AUTOMATON

しかしこの問題はユーザーの早とちりだったでお終いでは無く

メーカーのカプコン側にも問題があると思うんですよね

 

要は事前にこういう要素があります しかしゲーム内でも手に入ります

と言うようなしっかりとしたアナウンスが足りなかった

課金周りは繊細な問題なのでそれ相応の対応をしなきゃダメですよね

 

そもそも課金要素にゲーム内通貨直接購入とか見た目変更アイテムなどを

置くのはゲーム内で手に入りづらくして購入させようとする魂胆と

実際はどうであれ疑われる要素ですから置かないほうが良いと思うんですよね

 

フルプライスで売っておきながら課金必須と言うバカげたゲームが実際存在しますし

イカ畑で靴紐を結ぶな ブドウ畑で帽子を直すなみたいに

疑われる行動自体を自重すべきで