風来のシレン6 初心者向け攻略&購入する前に その他

シレン6をそれなりにプレイしたためなんとなく

初心者向け記事でも書いてみようかなと

 

購入する前に

Qシレン6はどんなゲーム?面白い?

A面白いです ですが何度も死んで覚える死んだらアイテムもレベルも失って1から

プレイヤーの知識を蓄積してクリアしていくゲームなので

人を選ぶゲームである事は覚えて置いてください

 

ローグライクが初めてなら体験版がある他のゲームをプレイしてどんなゲームか

試してみる事をお勧めします

また、とりあえず買ってみるかと思っても

合わなかった場合ダウンロード版では無く売れるパッケージ版を買うのも一考です

 

 

 

 

初心者向け攻略

 

敵の情報を知ろう

出会った敵は図鑑に登録され詳細なデータが見れます

ストーリークリアには敵の情報を知ることが必須なのでちょくちょく見ましょう

 

アイテムも知ろう

上と同じくアイテムの情報も重要ですどのような効果かよく見ておきましょう

しばらくプレイすると解禁されるモノノケ道場で実際に試すのもおすすめです

 

確実な手段を選ぼう

外れたら死ぬけど後一発殴れば倒せる こんな状況ではできる限り

杖や巻物などの確実な手段を選びましょう

今作では命中率が低めに設定されているため2連続で外れる事も良くあります

 

アイテムは出し惜しみせず

外れれば死ぬが殴れば倒せるはずと言う状況では積極的にアイテムを使おう

抱え落ちダメ

 

アイテムはバランスよく持とう

アイテムは1種類のアイテムより全体用の混乱の巻物 単体用のかなしばりの杖など

バランスよくもっておこう 

 

倉庫 倉庫の壺を活用しよう

アイテムが足りないしじり貧かなと言う状況の時倉庫がある場所までたどり付けたら

次に期待してあえて強いアイテムを置いていくのも一つの手です

また倉庫の壺を持っていればピンチになった時に

重要なアイテムを避難さてロストを防ぐ事も出来ます

Rボタンで複数選択して入れれば1ターンで複数入れれるのでお勧めです

 

即降りも考えよう

序盤中盤はしっかり探索してアイテムを回収することが重要ですが

終盤は敵が強くなり拾えるアイテムより対策に使うアイテムの方が多くなりガチです

そういう時は回収を諦め階段を見つけ次第降りる事も考えましょう

特に終盤は床に落ちているアイテムも少なくなりうまみが少ないです

 

識別のコツ

基本識別は使ってみる事ですが

アイテムには悪い効果の物もあるため敵がいない安全な状況で使いましょう

MAP巡回が終わった後に巻物は部屋の入口 草 押す壺は階段の上がおすすめです

 

風来救助の解禁

死んでも他のプレイヤーに助けてもらえる風来救助は初めてすぐは使用できません

詳しい条件は不明ですがそのうち解禁されます

 

 

合成の解禁

イベントです

 

 

ストーリーボス用のアイテムを用意しよう

道中用のアイテム以外にボスに便利なアイテムも確保しておきましょう

具体的には

 

無敵草

一定ターン数ダメージを受けなくなる強力アイテムです

必須と言っていい便利さであるため1つできれば2つ確保しておきましょう

 

すばやさ草

自分を倍速にするアイテムで相手が1回行動する間に自分は2回行動できるアイテム

 

混乱の巻物

周りのザコからの干渉を防ぎやすくなる

 

背中の壺

押すことでHPが全快するアイテム さらに状態異常も治せる

 

パワーアップ草

一定時間攻撃力が上がります 今作では上がり幅がかなりあるため有用です

大体2倍?

 

復活草

死んでも復活する ストーリーでは結構落ちており

またかなり安く変えるため見つけたら買っておきましょう

 

 

 

 

とりあえずこんな所かなまた追加するかも