ユーザーを騙すUI(ダークパターン)は良くないよね

ユーザーを騙すUI(ダークパターン)は本当に止めて欲しいね

分かりやすい例で言うとAMAZONの普通に買い物しようとしたらプライムに突っ込まれてしまうというアレ

アレは本当にあくどかった・・・

普通に買い物しようとしたらプライムに入るような仕組みだけでは無く

プライムに入らず購入するボタンを分かりづらく配置したり

プライム解除するボタンも分かりづらくしたり

解除完了まで何ステップも踏まなくては行かなかったり

 

最近は以前ほどでは無くなったけどそれでも意図的に分かりづらいUIをしてる

サイトがチラホラ存在してますし

やっぱ正攻法で頑張って欲しいね

 

しかし、騙すUIが減ったのはがっつり問題になったというのが大きいみたいですね

automaton-media.com

2022の記事ですが。フォートナイトのエピックゲームスが

ユーザーを騙して意図しない購入を促すようUI(ダークパターン)を、設定していた事で支払いとして2億4500万を払ったとのこと

約350億とか規模がでかいなー