フィロンの世界の7不思議

世界の7不思議と言われるものが

ゲームやら何やらで取り上げられる事がたまににありますが

詳しくは知らなかったなと思い調べて雑に書いてみた次第

 

 

そもも7不思議は

前200年頃にビザンチウムに住んでいたフィロンという人が書いた

世界の驚くべき観光スポット7選という割と俗っぽい物であり

今の不思議から感じる 謎 とか言う意味合いとは違うそうで

凄い物とかそういう感じでとらえて置けばいいのかもしれない

 

 

 

ギザの大ピラミッド

前2530年頃

エジプト

クフ王 カフラー王 メンカウラー王のデカイ墓

世界の7不思議の中で唯一現存してる物

 

アレクサンドロスの大灯台 ファロス灯台

エジプト

前350年頃

アレクサンダー大王の部下プトレマイオスが作った大灯台

700年頃に地震で半壊そのご1300年頃に再度地震があり全壊

 

 

ロードスの巨像

ギリシャ

前300年頃

ギリシャロードス島にあったデカイ像

港の入口にドーンっと立っていて

他者を威嚇する様な意味合いがあったとか

 

 

 

オリンピアのゼウス像

ギリシャ

前400年頃

デカイ像その2

 

 

エフィソスのアルテミス神殿

トルコ

前700年頃

神殿としか言いようがない

 

 

 

ハルカルナッソスのマウソロス霊廟

トルコ

前350年

ペルシャのマウソロスさんの墓 デカイ墓2

何故か効果が微妙なイメージがある

 

 

バビロンの空中庭園

イラク

前600年頃

当時の王様ネブカドネザル2世が奥さんアミュティスのために作ったと言われる庭園

高い場所に庭園が造られてただけであり

今見たらおそらく地味とか言われてしまうだろう不思議

そもそも詳しい情報が無く本当にあったのか疑問視されてたりする不遇な不思議

 

 

 

 

ギザの大ピラミッドはあるのに近くにあるスフィンクスが書かれていないのは何故なのだろうとふと思った

もしかしたら当時すでに砂に埋もれてしまっていたのかもしれない