自分はスプラトゥーンは2から初めて散々遊んで
3も事前にDL版を購入して0時スタートをするくらいには気に入っているゲームなのですが
長い時間プレイしてるからこそ色々な問題点 不満点も感じてしまいます
そういった改善して欲しい点を書いていこうと思います
注意
このページはスプラ4が出るならば改善して欲しい点と言う内容で有り
その方向性からスプラ3に対して批判的な内容になっています
そういうのは見たくないよ!と言う人はブラウザバックをお願いします
また書いてある不満点は時間と共にすでに治ってる可能性もあります
まず第一に
大きなバグが無い状態で発売する事
これは当然と思いきや
発売当初はドロシャケが爆走したり当たり判定が本来の位置と違ったなどの
トンデモ無いバグが存在していました
本当にこれ任天堂のゲーム?と疑問に思うほどの酷い出来でした
バグをすべて無くすのは物理的に無理なのは知っていますが
これほど分かりやすく容易に発生するバグを放置して発売してしまうのは流石にOUTですね
調整をしっかりしてから出す
3では発売後しばらくの間スプラ3には無いメイン強化と言うアビがある前提での
2の調整をそのまま使っているという驚きの状態で動いていました
3で無くしたのなら当然それに合わせた調整で出すのがごく普通なのに
それができてないというのはさすがにゲームとして駄目でしょう
バグもそうですが何故この状態で出してしまったのか疑問です
マッチングを改善
マッチングですよね ええマッチング
これはどのゲームでも抱えてる問題ですがやはりもっと実力が近い
不公平感が無いシステムにして欲しいですね
サーモンラン
攻撃を受けた際のノックバックを少なくする
シャケから攻撃を受けた際のノックバックが2の頃より大きくなっている事ですね
ノックバック中は当然プレイヤーは操作をできず
硬直してそのまま次の攻撃を食らいさらに硬直してと言う様な状況が
割とよく発生します
ゲームにおいてこういったプレイヤーが操作不可能な状況はストレスを生む物ですので
短くして欲しいです
シャケの攻撃判定をモーションと合わせる
最近のゲームでは攻撃判定とモーションが一致しているのが普通ですが
シャケの攻撃はモーションより早く発生しているんですよね
具体的には振りかぶった時点でダメージを受けています
見た目とダメージはやはり一致させるべきでしょう
シャケが壁を塗らなくする
別にも書きましたが難しいと面倒は違うと思うんですよ
しっかりとしたチュートリアルを実装
今時のゲームでは作中で丁寧なチュートリアルがあるのが普通ですが
極めて簡素な物しかないのはちょっとね
自分で探すのもゲームの楽しみではありますが
子供も多く遊ぶこのゲームではそのような自分で探してねと言ったシステムでは無くきちんとしたチュートリアルは必須でしょう
とりあえずスペシャルは抱え落ちしない!って言う事はしっかり丁寧に書いておかなくてはいけないでしょう間違いなく!
それに特殊フェイズも説明が無くいきなり放り出されるのもいかがな物か
一人がセオリーを知っていなければ崩壊するシステムなのですから
チュートリアル及びフリー練習を可能にするべきでしょう
マッチングの改善
今現在の誰でもたつじんはやはり機能してるとは言い難いですよね
とりあえずこんな所ですか
最近次世代機の噂も聞こえ始めた昨今
次のハードがあれば当然4は出るでしょうから
キッチリしっかり仕上げて出して欲しいですね