スプラトゥーン4でやって欲しい改善点 サーモンラン

 

自分はスプラトゥーンは2から初めて散々遊んで

3も事前にDL版を購入して0時スタートをするくらいには気に入っているゲームなのですが

長い時間プレイしてるからこそ色々な問題点 不満点も感じてしまいます

そういった改善して欲しい点を書いていこうと思います

 

 

 

    注意

このページはスプラ4が出るならば改善して欲しい点と言う内容で有り

その方向性からスプラ3に対して批判的な内容になっています

そういうのは見たくないよ!と言う人はブラウザバックをお願いします

また書いてある不満点は時間と共にすでに治ってる可能性もあります

 

 

 

まず第一に

大きなバグが無い状態で発売する事

これは当然と思いきや

発売当初はドロシャケが爆走したり当たり判定が本来の位置と違ったなどの

トンデモ無いバグが存在していました

本当にこれ任天堂のゲーム?と疑問に思うほどの酷い出来でした

バグをすべて無くすのは物理的に無理なのは知っていますが

これほど分かりやすく容易に発生するバグを放置して発売してしまうのは流石にOUTですね

 

調整をしっかりしてから出す

3では発売後しばらくの間スプラ3には無いメイン強化と言うアビがある前提での

2の調整をそのまま使っているという驚きの状態で動いていました

3で無くしたのなら当然それに合わせた調整で出すのがごく普通なのに

それができてないというのはさすがにゲームとして駄目でしょう

バグもそうですが何故この状態で出してしまったのか疑問です

 

マッチングを改善

マッチングですよね ええマッチング

これはどのゲームでも抱えてる問題ですがやはりもっと実力が近い

不公平感が無いシステムにして欲しいですね

 

 

 

 

サーモンラン

攻撃を受けた際のノックバックを少なくする

シャケから攻撃を受けた際のノックバックが2の頃より大きくなっている事ですね

ノックバック中は当然プレイヤーは操作をできず

硬直してそのまま次の攻撃を食らいさらに硬直してと言う様な状況が

割とよく発生します

ゲームにおいてこういったプレイヤーが操作不可能な状況はストレスを生む物ですので

短くして欲しいです

 

 

シャケの攻撃判定をモーションと合わせる

最近のゲームでは攻撃判定とモーションが一致しているのが普通ですが

シャケの攻撃はモーションより早く発生しているんですよね

具体的には振りかぶった時点でダメージを受けています

見た目とダメージはやはり一致させるべきでしょう

 

シャケが壁を塗らなくする

別にも書きましたが難しいと面倒は違うと思うんですよ

 

しっかりとしたチュートリアルを実装

今時のゲームでは作中で丁寧なチュートリアルがあるのが普通ですが

極めて簡素な物しかないのはちょっとね

自分で探すのもゲームの楽しみではありますが

子供も多く遊ぶこのゲームではそのような自分で探してねと言ったシステムでは無くきちんとしたチュートリアルは必須でしょう

 

とりあえずスペシャルは抱え落ちしない!って言う事はしっかり丁寧に書いておかなくてはいけないでしょう間違いなく!

 

それに特殊フェイズも説明が無くいきなり放り出されるのもいかがな物か

一人がセオリーを知っていなければ崩壊するシステムなのですから

チュートリアル及びフリー練習を可能にするべきでしょう

 

マッチングの改善

今現在の誰でもたつじんはやはり機能してるとは言い難いですよね

 

とりあえずこんな所ですか

最近次世代機の噂も聞こえ始めた昨今

次のハードがあれば当然4は出るでしょうから

キッチリしっかり仕上げて出して欲しいですね