PS5PROとゲーミングPCどっちがお得?見たいな話し

ちょっと前にPS5プロが発売されその値段が驚きの12万だったことで

同じくらいでゲーミングPC買えちゃうしそっちでもいいんじゃないか?

とかそういう感じで話題になったりどっちがお得か話題になったりならなかったり

しましたが

そんな感じで自分もいっちょ書いてみようかと思った次第

 

 

で結果ですが

個人的には ゲーミングPCかなあ

 

 

理由としては

まず一つめ遊べるゲームの差

 

PS5プロでは

マルチタイトル

PS5タイトル専用

この2種類ですが

 

ゲーミングPCでは

マルチタイトル

XBOX専用タイトル ゲーパスとか

PS5専用タイトル 1年後くらいになりますが

CS機で出てないPC用のタイトル

この4種類が遊べ

雑な単純計算で4倍遊べるタイトルがある

 

 

2つめMODが使える

キャラの見た目を変更するなど意外にも

UIを快適にしたり

ゲームシステムを便利にしたり

果てはゲームを大幅に変える物まであり

遊びの幅が凄い広がる

また洋ゲーの中にはユーザーがMODで快適にする前提の様なゲームがあったりしますし

 

 

3つめゲーム以外の要素

ゲーミングPCはゲームする意外に動画製作 配信など必要出来ますし

もちろん一般的なPCとして使用もできまし

普通の用途のPCとしても性能が高い方が快適ですし

 

 

こんな感じですかねえ

あと性能の違いですが

今現在PS5プロは性能が詳しく出てなく詳細な違いは分からない段階ですが

CPUがノーマルPS5と変わらない事は発表されてます

これが割と不安要因で

流石に今となっては古いCPUですし性能のボトルネックになる可能性があるんですよね

まあ詳しくは出てないので詳細は分かりませんが

購入を考えてる方は注意しておいてもいいかもしれません

 

 

と書いてきましたが

あくまで個人的な意見です

まあどちらにしろ高い買い物です

良く調べてよく考えて買いましょう