風来のシレン6 なんとなく木づちの強化改善案

シレン6に出てくる武器の木づちですが

まあ使えないですよね

と言うか使いどころがないと言うか

まあそこでなんとなく強化案とか考えてみました

 

 

まず、木づちの能力としては

罠とアイテムを壊せるが壊すたびに確率で強化値が下がる

割れない壺が割れる

こんな感じですが

 

 

まあ弱いですよね

第一に売りである罠を壊せる事がメリットになっていない

罠は見つけたら避ければいいだけで、壊したいと思う事はまず無いですし

偶にモンスターハウスとかで、アイテムが罠に囲まれてる事がありますが

被害が少ない罠の上を通ったり 最悪諦めればそれで済みますし

使いどころがまずない

 

アイテム破壊も壊したいという事は稀ですし

たまに暴走の種や使わない武器など、おいておくと河童に投げられて大変な物を

破壊したい事がありますが

それも適当な敵に投げつければ消滅させられるし

持っておいて階段を下りる前に、投げて即降りるでもいいですし

やはり使いどころがない それどころか間違ってアイテム破壊する可能性を考えると

デメリットの方が大きいですし

 

こんな風にメリットが極めて薄いのに使うと強化値が下がると言うデメリットつき

 

割れない壺を壊せるはメリットですが

未識別の壺はいらないアイテムを入れるのが基本で

そもそも割れない壺と木づちが揃う事自体まず無いので・・・

 

 

 

と見てきましたが うーんこれは使えないですね

で本題の木づち改善案ですが

とりあえずデメリット部分を消してみて

 

 

罠を壊せる劣化無し

有れない壺が割れる

 

 

こうなった場合ですが

うん、使わないですね

デメリットを消してもメリットが少なすぎる

これで枠を使うなら別のアイテム持ちますよね

別のメリットを追加しないと駄目ですね

 

 

という分けで追加するメリットを適当に考える

 

投げるとその場所の罠が消える

イマイチ 罠消しの杖と同じだし6に罠消し無いけど

 

 

ラクロイド特攻

金属特攻と被るため没

 

 

罠を壊した次の攻撃が会心になる

ちょっとよさそう 罠探りの棒と合わせたら面白い立ち回りができるかも

 

 

呪いの壺も壊せる 呪いの壺を壊すと中身が祝福され出てくる

良さげ 6には祝福の壺が無いから意図的に祝福できる手段は大きい

デメリットアイテムである呪いの壺がプラスになるのも良い感じ

 

 

こんな感じかなー

罠壊し会心とか呪いの壺で祝福とか実装されたら面白いかな