俺これが終わったら・・・と言うセリフが死亡フラグとして使われるようになったのはジョジョからなんじゃないかな?

死亡フラグに俺これが終わったら・・・と未来への展望を語るというものがありますが

コレが死亡フラグとして使われるようになったのは、ジョジョなんじゃないかな?

と言う話です

 

まず最初に 俺これが終わったら・・・と言うものが出てきたのは

戦争映画プラトーンだと言われています

 

あれそれじゃ元祖はプラトーンなんじゃと思うかもしれませんが

元祖は確かにそうかもしれませんが

でもこれが元として死亡フラグとして一般的に

使われるようになったとは考え辛いんですよね・・・

 

なんしろ戦争映画それもドンパチ系では無く暗い系の物です

一般的にみられる題材ではありませんのでコレを切っ掛けに大ブレイク

という事は考え辛いと思います

 

ですのでその次に古く有名で一般的にみられるジャンプに連載されていた

ジョジョの奇妙な冒険第2部 戦闘潮流

「来週ですね ドイツへ帰ったら 結婚するんス ボクたち」

とお手本のようなセリフを吐いた後、柱の男達にザムゥ~とされた

マルクがこれが死亡フラグとして広まった切っ掛け・・・なんじゃないかなと

 

まあ答えは分かりませんが

1986年アメリカでプラトーン公開開始

1987年11月からジョジョ第2部連載開始なので

次期的にはかなり近いですしありえなくはない気がします