雑談 進んでる感覚の大事さ変化の大事さ 荒木飛呂彦の漫画術

ゲームなり漫画なりその他なり見ててやってて思いますが

進んでる感覚って重要ですよね

 

 

例えばゲームをプレイしてれば当然進んでいるんですが

そうじゃなくて

ちゃんと話が動いてる目的に近づいてるという実感があるの事の大事さ

そして状況の変化の大事さ

 

という事を 荒木飛呂彦の漫画術を読んで思った話 です

 

具体的には読んで欲しいんですが

進んでる感じを与えるために分かりやすいのが大会形式である

1回戦2回戦と明確に進んでる感覚がある

ただしこれは弱点があって優勝すると

次の大会ではまた1回戦からになってしまい盛り下がる

なので3部では旅と言う形式にした

目標に近づいていくのは進んでる感覚が与えられる

など読んでいて面白く なるほど と思う本でした

 

まあそれはさておき

進んでる感覚って大事ですよね

作品の中にはなんか話進んでねえなと感じるものが有り

たぶんそれでマンネリ感を感じるのは多分 進んでる実感がないからなんじゃないかな多分

 

延々と同じ目標で進んだりしてるとダレてきますし

大事ですよね進んでるというのではなく

そういう実感があるって言う事

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