メタファーリファンタジオ プレイ日記風もどき その3 第3ダンジョンクリアしました

プレイ日記風もどき三回め

核心的なネタバレは避けてますが注意です

 

第三ダンジョンクリア

今回は変則的でしたね

依頼をクリアして鍛えてアタック見たいな

なので?書きたい事をつらつら書く方式にしようと思います

 

アーキタイプもそろそろマスターして上位職に移りましたが

マスターするとステータスボーナスが入るんですね

自分はやりこみ勢ではないのでそこまで気にしませんが

最強を狙うと全マスターになるのかな

 

 

この町では悪天候が多いみたいなので天気予報が必須かな

そしてロード!まあ安い値段なので払っても別にいいんですが(笑)

あと情報屋もロード聞いたあとロードかましてます

無駄金はできる限りつかいたくないプレイスタイルなので

ロードと言えば鑑定が必要なアイテムもロードで結果が変わる見たいですね

目当てのアイテムが欲しい場合それもありか

あと鑑定品は基本店売りより上位アイテムが出るみたい?

 

そういえばお金と言えばディーラが案外金策に使えますね

格下のザコとか倒しても本来微々たるものなのが400くらい手に入って

格下が多い時だけ装備して倒すだけで結構稼げて便利

むしろそれがメインの使い方なのかな?

 

 

目的のダンジョンに行く途中に別のダンジョンがありそこによれるのですが

そこに挑戦した場合

 街に戻る

 そこで野営して再挑戦

 野営して別の目的地へ

の三択になるみたいですね

街に戻れば1日画即座に終了ですが

野営すれば夜フェイズが使えるのでその方がお得になる事もあるかな

でも本来三日で付く場所の場合4日になり天気予報の先になるので注意ですね

出発日から1日休んで天気予報みてロードで確認しておいた方がいいかな

でも実際にやったわけじゃ無いから乱数とかで変更になる可能性もあるか

 

魔型の主人公よりほかのキャラのが火力が出る事があるなと思ったら

今作ではスキルにも装備の攻撃力が乗る?みたい

RPGでは魔法職の装備とか攻撃力とかどうでもいい

弱くてもステータスアップが付くた武器を

となりがちなことへのテコ入れなのかな

 

で本任務

割とサクサク行きました

でも最後の敵はちょっと苦戦しましたねあいかわらず万能属性は敵が使うとやっかい

しかしミニゲームがちょっとわかりづらかったな

光る場所ってガイドがあるんじゃなくて構造物の方か

 

とりあえずこんな所で