アクロイド殺し 感想 面白かったが不満はあった ネタバレ注意

アガサクリスティー著のミステリーアクロイド殺しについての感想です

ネタバレ有りで有り

犯人の名前トリック有り有りで書きますので注意です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネタバレ

 

本自体は面白く読めたのですがちょっと不満がありまして

シェパード医師が犯人だったのがね

 

一応勘違いされないように書きますが

トリックについてではありません

なんでもアクロイド殺しのトリックについては長年賛否両論で

凄い作品だ イヤトリックがアンフェアだと議論が交わされてきたそうですが

そのあたりに不満は感じませんでした

 

自分はミステリーを読む際犯人を見つけようとして読まず

普通の物語を読むように

展開していく話 増えていく謎 解かれていく謎をワクワクしながら読んで行く

そんなタイプなのでして

 

前置きが長くなりましたが不満点である犯人についてですが

なんというか読んでいて好印象を抱いたシェパード医師が犯人だったのが

シンプルにがっかりだった とそんな話です

叙述トリックの問題点として主人公の様に見ていた人物が犯人だったりして

がっかりする 見損なうというのがありますねー

いや 犯人でもいいんですが

もっとカッコイイ理由で犯人にして欲しかったなあ

なんですが ゆすりして金集めてバレたから殺したって・・・

しかもゆすって集めた金をスってますし(笑)

情けないー